三つ葉のクローバー

ラブライブ!が好きです。無印の推しは穂乃果、希。サンシャインはダイヤ。新田恵海さんのファンです。

神戸1日目LVに行ったのでその感想とか。

雑感。雑感。雑感。

 

・開幕のPV、廃駅が輝くところから始まっていてやはり「たとえ廃校になったとしても私たちは輝ける」みたいなメッセージを感じました。

 

 

・アニメの曲は青空Jamping Heart以外はやりませんでした。あとStep! ZERO to ONEもなかったのでNEXT STEP PROJECTで彼女たちが0から1になるまでの物語は振り返らないということですかね。

 

・幕間の映像。文学少女、食いしん坊を経てついにトンチキ担当になった花丸ちゃん。果南ちゃんが主役のはずなのに明らかに一番目立ってる。アイコンが非常によく動いていました。

 

・空も心も晴れるから。千歌ちゃん梨子ちゃんから離れて激しく踊る渡辺曜。夜空はなんでも知ってるの?のときもそうでしたが「曜ちゃんには曜ちゃんらしいステップがある」の結果としてこういうのが出てくるのは皮肉ですね。

 

・P.S.の向こう側。この曲からCYaRon!の方向性が決まったように思います。

悲しくても辛くても寂しくても笑顔で君のことを送り出すよって明るいメロディに乗せて歌い上げる曲。「最後に一言おまけみたいに伝えておこうどうもありがとう」そう歌う彼女たちに「ハッピーエンド」と合いの手を入れる、そんな曲。

近未来ハッピーエンドもそんな曲だと思います。「君が抱き締める恋が愛しい」(近未来ハッピーエンドだけはコール覚えていこうと頑張ったけど披露されませんでしたね)

今日のライブのこの曲ではルビィちゃんの歌声が大人っぽく感じました。降幡さんが大人っぽく歌ってるとかじゃなくて今日のルビィちゃんは大人っぽいなあと。大好きなお姉ちゃんを見送って大人になるルビィ。

 

・公開された2期のPV。千歌ちゃんが海に向かってジャンプしています。彼女は答えを求めて海に潜るのでしょうか。あるいは答えを見つけたから飛んでいるのでしょうか。

 

高槻かなことして地元での公演の挨拶をした高槻さん。彼女の歌声はどこまでも国木田花丸で大好きです。

 

・太陽を追いかけろ!電車の旅、その続きは空の旅。そんなコンセプトのライブを締めるのはトコトコと歩く歌。電車で一気に駆け抜けるよりも物足りなくもトコトコと歩く方がAqoursらしい。サンシャインプロジェクトは駆け足ですが。