三つ葉のクローバー

ラブライブ!が好きです。無印の推しは穂乃果、希。サンシャインはダイヤ。新田恵海さんのファンです。  ツイッター→https://twitter.com/konoha_chan_jp

世界樹の迷宮5の感想とか

 世界樹の迷宮5、裏ボスまで倒したので感想を書いておこうと。

 世界樹の迷宮シリーズの売りといえば歯ごたえのある難易度(というかハッキリ言ってマゾゲー)と自由なキャラメイクだと思います。世界樹5もさすが世界樹シリーズだけあってなかなかに楽しめたのですが歴代シリーズと比べると少し微妙に感じます。ただ裏ボスまで倒してブラニー縛りで2週目を始める程度にはドッブリはまりました。

 

 世界樹シリーズ気になるなあという人はとりあえず4から始めてみるのをオススメします。歴代と比べると難易度抑え目ながらもクリア後のダンジョンは本気で殺しにきてて楽しめること間違いなしです。

 ここからは新要素の感想とか細かい感想とか。

 

●転職システム

 ここが僕が世界樹5を歴代と比べて一番楽しめたところです。何が素晴らしいってステータスのベースが種族しかないので初期のメンバーから変えずに気軽にいろんなパーティを試せるんですよ。僕は最初適当に組んだパーティから4層以降はバスターカノンを中心にしたパーティ、クリア後はチェイン、裏ボス倒したときは三途、って感じでパーティ組み直しまくったんでパーティビルドはとても楽しかったです。

 

●二つ名とスキルツリー

 二つ名を決められるの、発売前はけっこう盛り上がってたし最初のうちは考えてて楽しかったんですが休養繰り返すうちにその度に二つ名付け直すのが面倒になって結局デフォルトの二つ名のままにするようになりましたね。

 二つ名でスキルが変わるのは楽しかったです。僕は職業かぶらないようにパーティ組みたいタイプなので被りを気にせずに組めるのはとても楽しかったです。バスターカノン型のときは金剛と砲火入れてたしチェイン型のときは幻影と迅雷両方入れてました。というか同じ職業二つ入れると動かしやすいように調整された職業が多かった気がします。

 ただ今回のスキルツリー、やたら前提が重すぎたようには感じます。4みたいにレベルでスキルにロックかけるなら前提はもっと軽くてもよかったのでは。あとレベル40でもうひとつの二つ名のスキルを最大スキルレベルの半分くらいまで使えたらもっとスキル組みが楽しかったんじゃないかなと(4のサブクラスみたいな感じで)

 今回のスキルツリー、一言で言うと「結局砲火ドラグーンはバスターカノンとその前提、あとはパッシブスキルしか取らないでしょ?」って感じでした。

 

●ストーリーとマップと敵

 今回のストーリー、恒例の終盤にかけて謎が解けていくのを一人の登場人物の口から全部説明させたのはいくらなんでもどうかと。1,2みたいなメモの断片からなんとなく想像がつくみたいなのがおもしろかったので今回はどうにも……

 あと暴王が結局ストーリーに絡んでこなかったのであの話は結局なんだったという感じでしたね。途中まではてっきりレムスが暴王を復活させて暴王がラスボスになるもんだと思ってました。

 マップはギミックを動かしてFOEと追いかけっこするってのが延々と続いたのでダレましたね。途中で飽きてFOE全部倒して進んでました。というかFOE避けて遠回りしようとすると雑魚戦がめんどくさすぎるんですよね。

 今作序盤の雑魚からしてやたらパズルな敵が多かったです。2層から断末魔で麻痺させてくるセミとか。3層のゴーストとかハーバリスト入れてない人はどうやって倒してたんでしょうね。僕は他の敵全部倒した後犬狼ハウンドの混乱が入るまでひたすら防御ってそれはもうしょっぱい戦法で何とか倒してました。

 5層のマップが文字通り円になってるのはとても面白かったです。ただせっかくああいうマップなんだから1の5層みたいにギミックなしでひたすら歩き続けたかった……

 あと6層のマップがすごくおしゃれで歩いてて楽しかったし最下層のサブタイトルが素敵でした。世界樹の最下層のサブタイトルは毎回大好きです。

 ボスに関して言えば4層のボスがシャーマンの存在意義を否定するような技を使ってくるのはどうかと。裏ボスとかクエストボスならともかく階層ボスでそういうのが出てくるのは……サブクラスがあればシャーマンがアイテム係以外の役割をもてたのかなあと思うとなおさら。まあ結局ある程度削ったらチェーンブラスト撃って縛りが切れないうちに祈祷かけて全力で殴って倒すってやり方で勝ったんですが。

 あと三竜リストラはやっぱり寂しかったですね。

 裏ボスは行動パターン固定がほぼなくなってよくも悪くも引退レベル99でやれば普通に勝てるくらいの強さに調整されてましたね。個人的には世界樹の裏ボスは行動パターン固定の極悪パズルボスであってほしかったです。ただパーツを集めて全部集まったらフルバーストって行動パターンは1層ボスのゴーレムを思い起こさせてそこは何だか感慨深くなりました。

 

全体としては世界樹シリーズとしては微妙だったけど全然楽しめたし5,000円のゲームとしては元は十二分に取れました。世界樹シリーズのファンなら全然やって損はないと思います。