読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三つ葉のクローバー

ラブライブ!が好きです。無印の推しは穂乃果、希。サンシャインはダイヤ。新田恵海さんのファンです。  ツイッター→https://twitter.com/konoha_chan_jp

世界樹の迷宮5、裏ボスを撃破しました。

 引退なし全員99レベルの石塔絞りからの三途渡しとそれだけだと戦法としてあんまりなので引退あり全員99レベルの2パターンで。

 三途渡しパーティの方から紹介していきます。

 

 

 

メンバーは四刀マスラオ、連撃セスタス、死遠リーパー、召霊ネクロ(ブラニー)、天譴シャーマン(ルナリア)の5人。装備はマスラオがソボロ×3,燭台切(力溜めのため)、あとのメンバーは最強装備と前衛はSTR,シャーマンはINT,ネクロはLUCを上げるアクセサリ。リーパーの武器はアンサラー、シャーマンはインパルスアロー。初期メンバーのままだから種族が色々とアレで前衛は全員セリアンでよかったしネクロは絶対にアースランにした方がよかった。そうするとイージスの盾のためにシャーマンはブラニーか。あとリーパー外してセスタスもうひとりでもよかったと思う。

 スキルはこんな感じ。基本的にマスターまで取る。種族スキルは戦闘に関係なさそうなやつ以外は全部取った。

 

四刀マスラオ…刀マスタリー、鬼無双、果し合い、鎧通し、多刀術(レベル1でいい)、仮死再生、三途渡し、物理攻撃ブースト

 ひたすら三途渡しを撃つマシーン。1ターン目は鎧通し、2ターン目は力溜め、あとはひたすら三途渡しを撃ち続けるか粉骨砕身が切れたターンは力溜め。死霊に少しでも庇ってもらえるように隊列の先頭に置く。

 

連撃セスタス…拳甲マスタリー、物理攻撃ブースト、フリッカー、アームブレイク、リバーブロー、ワンツー、粉骨砕身、素早さブースト

 1,2ターン目はマスラオに粉骨砕身。あとはひたすらワンツー。粉骨砕身が切れたらかけ直す。リードブローは結局使わなかった。

 

死遠リーパー…鎌マスタリー、瘴気の兵装、終わりなき衣、死の耐性、削弱の瘴気

 1,2ターン目に削弱の瘴気。打ち消されたらかけ直す。あとはひたすらバインドクローを撃ち続ける。バインドクローでパーツを三途渡しに巻き込みたいのと腕を封じられればパリングが飛んでこなくなる。

 

召霊ネクロ…死霊マスタリー、死霊召喚、無慈悲な盾、墓守の心得、死霊転生、死霊乱舞、石塔絞り、抑制攻撃ブースト

 まずイージスの盾と石塔絞り。石化させたら1発衰弱の燃息。死霊が3体になるまで死霊召喚。石化が解けるまで死霊乱舞。パーツが1個でも再生したらあとは敵が倒れるまでひたすら無慈悲な盾。

 

天譴シャーマン…祈祷マスタリー、祈祷:討滅、信託:乱舞、前世の記憶、魔法攻撃ブースト、TPブースト

 1ターン目に討滅、2,3ターン目に属性祈祷から乱舞。4ターン目に脆弱の矢雨を撃ってあとは属性祈祷から乱舞の繰り返し。力溜めのターンと乱舞のターンが被ったら討滅をかけ直す。

 

 あとは石塔絞りが決まるか、石化がどれだけもつか、無慈悲な盾が維持できるだけ死霊が湧いてくれるか。大体死霊の機嫌次第で勝負が決まる。僕は3回目で勝ちました。1ターン目に石塔絞りを外したけどなぜか2ターン目に死霊一体での石塔絞りが決まった。

 

 続いて引退ありの持久戦パターンの方を。せっかく手に入れた天羽々斬を使う相手が欲しかったのとハーバリストを結局1度も使わなかったのでせっかくだから最後に使ってみたくてもう一度撃破してみました。

 メンバーは一刀マスラオ、砲火ドラグーン、死遠リーパー、天寵シャーマン、慈悲ハーバリスト。種族は全員デフォルト。装備はマスラオが天羽々斬、リーパーはクレイドル(にしたけどアンサラーの方がよかったかもしれない)ドラグーンはドラゴンゾンビもっかい倒すのが面倒だったのでスターバズーカ、シャーマンはフィリアの権杖、ハーバリストはインパルスアロー。多分マスラオの武器がソボロでも勝てると思う。アクセサリはつけずに防具をガッチリと。

 バフデバフを盛って回復きっちりしてダメージレースを制するのがコンセプト。回復力が高いのでバンカーさえ設置できればガードスキルはいらない。あと火力を物理攻撃に偏らせてるのでエレメントデコイが怖くない。最速攻撃が2つあるのである程度パリングを掻い潜れる。テリアカα、βを5個ずつ、アムリタⅡが10個くらいあると安心。単体攻撃を撃つときはエナジーチューブが最優先。次点で機敏の光剣。あとのパーツは無視して本体を狙う。

 

一刀マスラオ…刀マスタリー、鬼無双、果し合い、飛燕、鎧通し、剣神、TPブースト、裾払い、散華

 行動の優先順位は

①高速移動を使われたら裾払い

②本体の鎧通しが切れていたら本体に鎧通し

③パリングが飛んできそうなら飛燕

④あとはひたすら散華

 

砲火ドラグーン…盾マスタリー、重砲マスタリー、バンカー、ガンリベンジ、物理攻撃ブースト、TPブースト、砲撃準備、ラピッドカノン

 ひたすらバンカーを設置し続ける。トーチカだと多分耐久力が足りない。バンカーが3つ残ったら砲撃準備→ラピッドカノン。①ガンリベンジが9個溜まっている ②エナジーチューブか機敏の光剣があと少しで落とせそう、のどちらかの状況ならバンカー設置できてなくてもラピッドカノンを撃ちに行っていい。ガンリベンジ9での砲撃準備→ラピッドカノンで6,000近いダメージを叩き出せるから案外馬鹿にできない火力。

 

死遠リーパー…鎌マスタリー、瘴気の兵装、終わりなき衣、痺止の鎌、HPブースト、死の耐性、贖いの血、削弱の瘴気、泡沫の鎌

 優先順位は

①強壮剤を使われたら繊弱の瘴気

②本体の削弱の瘴気の残りターンが2以下になったら削弱の瘴気

あとはひたすら痺止の鎌。味方が状態異常にかかったら贖いの血を使ってもいい。パリングが飛んできそうなら爆発を撃つのもアリ。泡沫の鎌は結局ほとんど使わなかった。

 

天寵シャーマン…祈祷マスタリー、福音、祈祷:討滅、祈祷:鎮守、慰霊、抑制防御ブースト、祈祷:破邪、慈愛

 最優先はエグゾースト撃たれたときに真っ先に適中で打ち消すこと。祈祷の優先順位は破邪、討滅、鎮守の順。状態異常が一番怖い。鎮守はかかってると便利だけどなくても回復は十分間に合う。それぞれ効果時間が2ターン以下になったらかけ直す。暇なターンはサンダーボルトを撃ちたいけどTPが厳しい。あとはアイテム係。

 

慈悲ハーバリスト…ハーブマスタリー、リフレッシュハーブ、リザレクトハーブ、抗体、HPブースト、リカバリーハーブ、オートリザレクト、抑制防御ブースト、チェイスハーブ

 ①前衛のHPが2/3以下、②バンカーの設置数が1以下、③ドラグーンがラピッドカノンを撃つ、のいずれかの状況ならチェイスハーブ。暇なターンが結構多いので手が空いたら脆弱の矢雨。

 

これで戦闘不能者は途中一人も出ずに勝てました。引退するのは面倒だけど安定性なら三途渡しパーティより断然上。

 ゲーム全体の感想もまた今度書きます。