
三つ葉のクローバー

ラブライブ!が好きです。無印の推しは穂乃果、希。サンシャインはダイヤ。新田恵海さんのファンです。  ツイッター→https://twitter.com/konoha_chan_jp

消え行く風景の美しさ(ラブライブサンシャインの聖地、沼津に行ってきました前編)

 アニメも終わったことだしいよいよ沼津に聖地巡礼に行ってきました。ほんとはアニメが始まる前には行こうと思ってたのに気づいたらこんな時期に。沼津から内浦の風景を見た感想、一言で表すなら「いかにもラブライブの原案者が好きそうな風景だなあ」という感じでした。 

 ラブライブの特にSIDって再開発によって消えてゆく神田の町並みとそれに抗おうとする女の子たち、その一瞬の煌きみたいなお話だったと思うんです。沼津は街そのものからもうそんな雰囲気を感じました。眠るように静かに消えていく町並み。

   ちなみに関東から沼津へは基本的にICカードで行くことはできません。切符を買うことになります。沼津から出るバスもICカードに対応していません。面倒ですので行くときは気をつけて。

 写真もたくさん撮ってきたので載せていきます。途中までは写ルンですで、途中で切れたのでそこからはスマホで撮っています。

 ちなみに沼津駅、北口と南口があるんですが駅内の通路がつながっていません。聖地はだいたい南口の方にあるので北口から間違えて出てしまった場合は駅をぐるっと回ってあまねガードというところを通ることになります。

f:id:konohachanjp:20161021215716j:plain

 いつ描かれたかわからない改装イメージ図。 

f:id:konohachanjp:20161021215803j:plain

 南口の8番から内浦行きのバスが出ています。時刻表にアクアちゃんがいるのでわかりやすいですね。f:id:konohachanjp:20161021215908j:plain

 どこに行くか迷ったら長浜というバス停まで行けばいいでしょう。案内所があってそこに聖地巡礼マップや名所の地図など置いてあります。長浜のバス停から海を望む。

f:id:konohachanjp:20161021220108j:plain

 朝7:30に行って案内所がまだ空いてなかったのでとりあえず外観だけ撮ってきました。

f:id:konohachanjp:20161021220503j:plain

f:id:konohachanjp:20161021220515j:plain

f:id:konohachanjp:20161021220741j:plain

 内浦の海はほんとに透き通っててとてもきれいでした。ついでにそばに置いてあった看板もパシャリ。

f:id:konohachanjp:20161021220655j:plain

f:id:konohachanjp:20161021220709j:plain

 自分でもなんで撮ったのか思い出せない神社とかお地蔵様だとか。

f:id:konohachanjp:20161021220813j:plain

f:id:konohachanjp:20161021220914j:plain

 三津シーパラダイスと君のこころはかがやいてるかい?のMVに出てきたトンネル。

f:id:konohachanjp:20161021220952j:plain

f:id:konohachanjp:20161021221010j:plain

 長浜城跡。千歌ちゃんたちがPV撮ってた丘ですね。千歌ちゃんたちが練習に使ってた弁天島より登るの大変でした。

 

10/23追記 千歌ちゃんたちが練習に使っていたのは弁天島ではなく淡島神社でした。失礼しました。

f:id:konohachanjp:20161021221145j:plain

f:id:konohachanjp:20161021221520j:plain

 浦の星のモデルになった長井崎中学校がちょっと写っています。

f:id:konohachanjp:20161021221539j:plain

f:id:konohachanjp:20161021221725j:plain

 長浜城跡からの頂上から見る景色はこんなにも美しいです。千歌ちゃんたちにとっては当たり前の景色なんでしょうなあ。

f:id:konohachanjp:20161021221906j:plain

f:id:konohachanjp:20161021221914j:plain

 史跡っぽいの。

f:id:konohachanjp:20161021221937j:plain

f:id:konohachanjp:20161021221951j:plain

 長浜城跡のバス停辺りから撮った景色。

f:id:konohachanjp:20161021222016j:plain

 一面のみかん畑!みかんの直売所に行ったらおばちゃんがみかんタダでくれました。そのままお金を出したら「え?買うの?」って驚かれました。由良っていう品種みたいですね。みずみずしくてとても美味しかったです。なぜかみかん直売所にまでサンシャインのブルーレイ販促ポスターが置いてありました。f:id:konohachanjp:20161021222109j:plain

f:id:konohachanjp:20161021222122j:plain

 遠くの方にう~っすらと曜ちゃんがG'sの紙面で釣りをしてた灯台が見えますかね。

f:id:konohachanjp:20161021222152j:plain

 ここからはスマホで撮ったやつ。海にカーペットっぽいゴミが沈んでいたのでパシャリ。ゴミと並べると海の美しさが際立ちますね。

f:id:konohachanjp:20161021222443j:plain

 長井崎中学校バス停前とその周辺。G'sだと果南ちゃんが廃校は決定済みだって言ってたのも納得の風景ですね。

f:id:konohachanjp:20161021222732j:plain

f:id:konohachanjp:20161021222837j:plain

 

f:id:konohachanjp:20161021222805j:plain

f:id:konohachanjp:20161021222921j:plain

f:id:konohachanjp:20161021223004j:plain

 思ったよりも写真の量が多くなりそうなので一旦ここまでにします。後編はこちら。

眠りゆく町並み(ラブライブサンシャインの聖地、沼津に行ってきました後編) - ナメクジに塩