三つ葉のクローバー

ラブライブ!が好きです。無印の推しは穂乃果、希。サンシャインはダイヤ。新田恵海さんのファンです。

世界樹の迷宮5、第一階層を突破しました。

 第一階層のボスを倒した。珍しく初見で倒せてしまった。突破時のレベルは13。FOEの武器+5まで鍛冶してるからステータス的には結構高かったはず。

 

 分離合体を繰り返して行動パターンが変わる最初のボスにしちゃあ複雑な奴。パーツは体、頭、腕、足。最初は全部合体した状態で出てくる。分離したミニゴーレムは倒しても周りから集まってくる。マップを見るに柱を動かしておけばミニゴーレムの乱入はある程度阻止できたっぽい?

 全部揃ってると爆発。全体に7,80くらい持っていかれる。最初に撒いたバンカーが一発で壊れた。あとはボディに一つづつパーツが戻ってパーツに対応した技を撃ってくる。頭なら全体対象の石化ブレス(一回しか撃たれなかったし誰も石化しなかった。確率は相当低い?)腕は炎のパンチで足は踏みつけ。両方共ともバンカーが吸ってくれたので詳細はよくわからない。威力は爆発の半分程度?瀕死になると合体しなくなる(?)

 解析グラス使ってみたら封じ状態異常の類いは効かないみたい。最初のリーパーが状態異常でダメージにボーナスつかないのはこのため?弱点は氷。分離状態のゴーレムは防御力が異様に低い。

 挑んだ時のパーティのスキルはこんな感じ。倒してミッションクリアしたあとのやつだから挑んだときよりスキルレベル上がってる。

f:id:konohachanjp:20160816151446j:plain

f:id:konohachanjp:20160816151456j:plain

f:id:konohachanjp:20160816151502j:plain

f:id:konohachanjp:20160816151507j:plain

f:id:konohachanjp:20160816151513j:plain

 最初のターンでパーティが半壊したので初手は全員防御が良さそう。

 各キャラの行動はこんな感じ。

リーパー…繊弱の瘴気を撒きつつ終わりなき衣で瘴気兵装を補充。繊弱と兵装のターンが溜まったらあとは痺止の鎌を連打。この手の敵にしては珍しく前衛に固まってるので列攻撃が刺さる。どの道麻痺は効かなかったから兵装は気にしなくてもよかったかもしれない。トドメじゃ!と叫んでるけど倒せてない。可愛い。

ドラグーン…バンカーをひたすら撒き続ける。暇なターンは氷雨乗った通常攻撃だったりヤバそうならラインガード。文句言いながらひたすら穴を掘り続けるプロ。

シャーマン…氷雨と討滅を切らさないようにして余裕があれば乱舞(結局一回しか撃てなかった)全員死にかけててもテンション高い。

ウォーロック…最初は弱点のアイシクルランス撃ってたけど途中から列全体を巻き込めるライトニングに切り替えた。毎ターンライトニングをひたすら撃ち続ける。爆発食らって死にそうな声出してもひたすらライトニングを撃ち続けるけなげな子。圧縮は使ってない。

ハウンド…犬と鷹両方出して料理でTP回復してから挑んだ。封じ入らないなら鷹はいらなかった。鷹出さなければバンカー2個撒けた。やることなくて素早いから救護だったりアイテムだったり氷雨の乗った攻撃だったり。唯一毎ターン考えながら動かした何かとそつなくこなすうちの清涼剤。

 ユニオンスキルは全部リーパーのダブルアタックに使った。爆発ギリギリ阻止できるかな?と思ったら間に合わなくてメイン火力のウォーロックが倒れたので最後はシャーマンまで前に出して殴らせる総力戦でした。