三つ葉のクローバー

ラブライブ!が好きです。無印の推しは穂乃果、希。サンシャインはダイヤ。新田恵海さんのファンです。

善子のマスク(ラブライブサンシャイン3話感想)

  今回のヨハネマスクとサングラス付けてましたね。マスクとサングラスと言えばミューズの3年生、特ににこちゃんでしたね。

 

  にこちゃんがなんでマスク付けてたかってアイドルのプライベートを意識してのこと。つまり宇宙ナンバーワンアイドルにこにーである自分を肯定してるからこそできることなんですよね。たとえアイドル研究部が自分一人のものであったとしても。

  それに対して善子がマスクとサングラスしてたのは自分が何者でもいたくないからなんですよ。善子であることを否定して堕天使ヨハネとして降臨したのにやはり周囲の視線におびえて学校から逃げてしまった。善子でもヨハネでもいられなくなった善子は何者でもない自分として学校にもいかずに街をふらつくようになってしまったんですよね。

  その善子がマスクを外すきっかけがアクアの輝きで(善子のサングラスに隠れた瞳が初めて見えたのもここのはず)これが善子がもう一度堕天使ヨハネとしてスクールアイドルになるきっかけになるのかなあと。

  サンシャイン折れた子が多そうなイメージだけどアニメが始まった後に折れたヨハネがこれからどうなるのかすごく楽しみですね。ヨハネ回早くやってくれ。あとヨハネが外に出ててよかった。陽の光を浴びるのは大切だぞ。がんばれヨハネ

 

9/12追記

 5話で明らかになりましたが善子ちゃんはヨハネを捨てたかったんですね。正直5話見るまでは善子って中学の時不登校で自殺未遂(絶対にそこまではやってないだろうけど)してそこで堕天使ヨハネと出会ったと思ってたんですよね。「肉体など器に過ぎない」ってことが自殺未遂で「下劣で下等な人間」ってよっぽど人間のことが嫌いなのかなあと。善子としては学校に通えなかったけど強い堕天使ヨハネに勇気をもらって学校にきた。でもやっぱりみんなの視線が怖くて逃げ出してしまった。そんな善子を勝手にイメージして好きだ、応援したいって気持ちになっていたんですよね。もちろん5話も好きだし今の善子のことも好きですが。