三つ葉のクローバー

ラブライブ!が好きです。無印の推しは穂乃果、希。サンシャインはダイヤ。新田恵海さんのファンです。

プリズムボイスってなんなんだ?

 寝ようとしたらファルルのこと考えて眠れなくなったからとりあえず吐き出そうとしたら怪文書になってしまった。
 
 

 らぁらのプリズムボイスの力なら奇跡を起こしてファルルを目覚めさせることができるんじゃないかってライブをやったけどうまくいかなくて。みんなのプリズムボイスの合唱でファルルが無事目覚めたのが一期の終盤の展開。

 じゃあプリズムボイスの力で奇跡が起きてファルルが目覚めたのかって言うとそれも違うんじゃないか?

 

 みんながファルルに目覚めてほしいと願って歌えばファルルが目覚めるのも奇跡っていうほどおかしなことでもないんじゃないか。なぜならファルルは女の子の願いの結晶なんだから。アイドルになりたい願いで起動したファルルだからみんなに目覚めてって願われれば再起動しても不思議じゃないよね。
 ファルルがトモチケをパキれるようになったのもそういうことなんじゃないだろうか。みんながファルルとトモダチになりたいと願ってプリチケを投げたからファルルにトモチケをパキる機能がついた。
 他のアイドルのコピーができなくなったのもトモチケをパキれるようになったせい。願いの結晶であるファルルはプリパラのネットワークを通して女の子の深層心理とつながったある種神みたいな存在だったんじゃないだろうかと。他の子とトモダチになるためにプリパラのネットワークと切り離された。みんなの深層心理とつながったままじゃみんなとトモダチにはなれない、そこには自分の意識が含まれてるから。要は自分自身とトモダチになることはできないでしょ?ってこと。ファルルの声からノイズが消えたのも神性が失われたってことの証。
 ユニコンがファルルは神アイドルを目指せばいい、トモダチなんていらないって言ってたのも元々がキラキラ輝くアイドルになりたいってそれだけの純粋な願いから生まれた存在だからだよね。
 
 プリズムボイスとはって話なのにファルルの話しかしてこなかった。いいかげんプリズムボイスの話を。ファルルが目覚める回だけ見るとみんなの想いがプリズムボイスになったって取れる。でも自我がなかった頃のファルルもプリズムボイスなんだよなあ。キラキラ輝くアイドルになりたい想いの結晶であるファルルが完璧なプリズムボイスだった。それで最後みんながプリズムボイスになったってことは誰でもキラキラ輝くアイドルになれるんだよってことなのかな?2期以降もプリズムボイスについて触れられることはあるのかしら。
 
 まあ色々言ったけど合唱のシーンは泣きましたよ。そりゃもう気持ち悪いくらいに。すんごい楽しいアニメでしたねプリパラ。2期以降も楽しみです。